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’88になって,ファミスタは,かなり大幅な変更がなされた。エラーやファインプレー,好調打者などの制度が加わった。しかし,COMの守備の下手さは相変わらずであった。 むしろ,自動的に横っ飛びをしていた’87までに比べ,内野ゴロの処理は確実に下手になった。

しかし,私が個人的に一番気になったのは,送球が途中で止まることであった。確かにそのこと自体は物理学的には正しいのだが,なにせボールが止まるのが早すぎると思った。同様に思った人がいたのか,後作では送球の減速度は少し小さくなった。

そのほかの変更点としては,オリジナルチームが作れるようになった,先攻・後攻びいきや球場の選択肢ができたこと,ラッキー7,ピッチャー数の増加など,細かいところまで考えると,かなり多い。なお,’87と比べて,再び打高投低に転じている。
 

チームについて一言

チーム名 コメント
ガイアンツ 「ぽちむら」はやりすぎ。
ドラサンズ クリーンアップ恐るべし。
カーズ 投手力は,リーグ有数。
ホイールズ 機動力野球に磨きが掛かる。不安な抑え投手。
スパローズ 一発だけに頼る打線。ぎぶす(ギブソン)の驚異的な防御率。
タイタンズ 代打のかつちやん(掛布),ばうむ(バース)が涙を誘う。
ライオネルズ 投打共にトップクラス。
バッカルーズ 過小評価されて悲しいブライアント。
ファイヤーズ ナムコスターズ,オリエンツを下回る弱さ。
ホーネッツ かなり強い。投手も悪くない。
ブラボーズ 代打陣の走力が11以上。頑張れ,さんた。
オリエンツ 投手はソコソコなものの,まとろってを4番に据えた,悲惨な打線。
ナムコスターズ ファミコンの歴代ファミスタのうちでは,最高の強さ。ライオネルズに匹敵。
メジャーリーガーズ 相変わらずな殺人的な強さ。投手の変化球が良くないところに,スキが。


思い出の名選手

やまだ 山田久志:下手投げ最高の284勝をあげた。「シンカー」で有名な投手でしたが,入団したての頃は速球派でした。
バース ランディ・バース:阪神ファンにとって,彼は永遠のカリスマであり続けるだろう・・・


おっかけ野手のスピード

おっかけ野手 ボールを持った野手の走るスピードが,’88から急にアップしています。’87までの2倍の速さになりましたが,逆に速すぎて操作が難しくなったとも言えます。


コーチ気取りの塁審

コーチ気取り 1,3塁塁審が,なぜかコーチャーズボックスに居座っているのが,’88の特徴(’90まで)。開発者は,これに違和感を感じなかったのだろうか?’91以降は,ちゃんとコーチャーズボックスから離れたライン際に待避しています。

球場(画像をクリックすると,全景が見られます)

1.どうむ

どうむ 両翼100m,センター122m。さすがに屋内だけあって,ホームランを打っても花火は上がりません。

2.ろっこうさん

ろっこうさん 両翼91m,センター120m。このころは,まだラッキーゾーンが存在していました。

3.しゃちほこ

しゃちほこ 両翼91m,センター119m。ナゴヤ球場をモチーフにしたもの。センターから微妙にずれたスコアボードと,ライト後方にある風速風向表示のポールが特徴。

4.かせんじき

かせんじき 両翼85m,センター110m。これは,おそらく(当時)巨人軍の多摩川グランドをモチーフにしていると思われます。満塁ホームランを打つと出現する電車の色あいが,東急線です。4両しかありませんが,本当に長い編成の電車がきたら,これはびっくりです。


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