ファミスタ’91解析内容

チームデータ

データ開始アドレスはf010h(trainerつきは+200h)。

チーム番号とチーム名
チーム名 チーム番号t
Bu
10
11
12
13

打者データ

任意のチームについて,打者データは,一人につき13バイトで構成され,スタメン8人,代打4人のデータが順番に並んでいます。チーム番号tにおける,n人目の打者のデータの最初のアドレス(ベースアドレス)adは,

ad=f010h(trainerつきは+200h)+t×100h+(n−1)×13

となっています。このadをベースとしたときの,各打者のデータフォーマットを次の表に示します。
 

オフセット 項目 詳細
00 プレイヤー番号  バッター(スタメン)は00〜07
バッター(代打)は08〜0B
ピッチャーは0C〜11
が順番についている。変更してはならない。
01−05 選手名 5文字まで。詳細はこちら
06 打席 右打席0/左打席1/スイッチ2
07 守備位置&トレード用 [格納データ]&0fh=[守備位置]。[格納データ]>>4=[トレード用番号]
08 打率 150+2*[格納データ]=[打率]
09 本塁打 [本塁打数]=[格納データ]
0A 走力 [走力]=[格納データ]
0B 守備力 下手な順から、8,10,12,14,16。ただし、これ以外の数値でも実質的には問題はない。
0C 弱肩な順から、8,10,12,14,16。ただし、これ以外の数値でも実質的には問題はない。

投手データ

任意のチームについて,投手データは,一人につき16バイトで構成され,4人のデータが順番に並んでいます。チーム番号tにおける,n人目の投手のデータの最初のアドレス(ベースアドレス)ad2は,

ad2=f010h(trainerつきは+200h)+12*13+t×100h+(n−1)×10h

となっています。このad2をベースとしたときの,各投手のデータフォーマットを次の表に示します。
 

オフセット 項目 詳細
00 プレイヤー番号 バッター(スタメン)は00〜07/バッター(代打)は08〜0B/ピッチャーは0C〜11が順番についている。変更してはならない。
01−05 選手名 5文字まで。詳細はこちら
06 投法 右上0/左上1/右下c0h/左下c1h/右横80h/左横81h/右背20h/左背21h
07 トレード用番号 41h,51h,61hのいずれか
08 防御率 [格納データ]×10=[防御率]。
09 スタミナ [格納データ]=[スタミナ]。
0A,0B,0C 球速 順に遅い、普通、速い。[格納データ]=[球速]。
0D,0E,0F 変化球 順に右、左、フォーク

チーム名

キャラクタベースでは、次の2ヵ所に格納されています。1つは1E93Ch(trainerつきは+200h)からで、1チーム2バイトずつ、

コード表

格納されています。もう1つは1E95Ch(trainerつきは+200h)からで、1チーム2バイトずつ、

コード表

で格納されています。

ユニフォームの色

1E91Ch(trainerつきは+200h)から、ユニフォーム、帽子、ユニフォーム、帽子、・・・の順で格納されています。

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