ファミスタの小話集

ここでは、ファミスタのどうでも良い話、裏技的な話などを書いています。

<<疑似DH制>>

これは、ファミスタ87までしか通用しないのですが・・・。
 
まず先発として、一番下のピッチャーを選択します。試合が始まったら、9番打者に打順が回る前に、先発ピッチャーを交代させます。普通1イニングくらい先発ピッチャーに投げさせてあげます。
その後、9番打者に打順が回ったら、代打を出します。
しかしその回が終わっても、あら不思議、ピッチャーにリリーフを出すよう促されず、そのままピッチャーはマウンドに立ててしまいます。もちろん、先ほど出した代打も、そのままになっています。

とはいっても、今投げているピッチャーが交代してしまうと、9番打者はその交代ピッチャーに変わってしまいます。そういう意味で「疑似」なのです・・・。

戻る


<<盗塁阻止テクニック>>
 
盗塁阻止! 新バージョンのファミスタでは,できない技です。盗塁をされたら、普通上キーとAボタンを押すところ、ここでは下キーとAボタンを押します。すると、1塁走者は、なぜか2塁に入るときにスライディングをしないので、アウトに出来る確率がかなりあがります。
実はこれは、キャッチャーの2塁への送球をしたのではなく、本塁への暴投をしたことになっています。すなわち、ピッチャーからの投球を受けた時点でキャッチャーはホームベースの真後にいるので、結果的にホームベースに投げることが2塁へ投げることになっているのです。そして、ランナーは、あくまで「本塁へボールが投げられた」と認識するので、2塁へのスライディングはしないのです。

戻る



代打者の1打席目
 
 
かわとう 代打の1打席目はよく打てるように設定されているらしいです。代打といえば,一時期,ファミスタ初代の”かわとう”がやたら打ちまくるというのが評判になりました。これはファミスタ解析からわかったことですが,内部的には,”かわとう”は,2割7分,20本くらいの力があります。どうでもいい話ですが、川藤氏は、現役時代大食いで有名で、3キロ分のステーキを平らげたそうです。また,’86の「こうじ」(山本浩二)も,表示は.288,24本ですが内部的には.300,33本に設定されています.

戻る



好調打者の意味
 
 
バットをくるくる回す「好調打者」という制度が’88からありますが、実際のところは、本塁打20本増しという効果が生じているそうです。
戻る


スタッフを見る(’90)
 
 
スタッフ紹介(’90) ファミスタ’90のタイトル画面で,セレクトを押しながら,A,B,スタートボタンを同時に押すと(多分),様々な隠しコマンドができます。球場の閲覧,チームデータ,音楽のテスト,スタッフ紹介などです。かなり凝っています。

戻る



助っ人の法則(’90)
  ’90のリーグモードでは,助っ人を入れることができます.「力」「技」「足」からひとつ選び,さらに数字(1〜9)を選ぶと,ある法則に従って選手データが決まりますが,その法則を下に書きます.

《力》
頭文字 打席 打率 本塁打 走力
あ,ち,む R 234 36 17
い,つ,め R 300 26 9
う,て,も R 260 10 10
え,と,や L 270 14 7
お,な,ゆ R 262 30 13
か,に,よ L 300 34 5
き,ぬ,ら R 288 24 8
く,ね,り R 262 30 13
け,の,る R 284 36 17
こ,は,れ R 262 16 9
さ,ひ,ろ L 300 34 5
し,ふ,わ L 286 14 10
す,へ,を R 300 46 5
せ,ほ,ん R 288 24 9
そ,ま,″ R 326 14 9
た,み,° R 300 46 5


《技》
頭文字 打席 打率 本塁打 走力
あ,ち,む L 290 16 13
い,つ,め R 260 4 9
う,て,も L 282 8 6
え,と,や R 300 26 8
お,な,ゆ S 326 16 15
か,に,よ L 352 22 9
き,ぬ,ら L 298 14 9
く,ね,り R 300 14 14
け,の,る R 280 4 17
こ,は,れ R 316 34 6
さ,ひ,ろ L 300 6 15
し,ふ,わ S 326 16 15
す,へ,を L 300 6 15
せ,ほ,ん L 302 8 10
そ,ま,″ L 352 22 9
た,み,° R 316 34 6


《足》
頭文字 打席 打率 本塁打 走力
あ,ち,む R 278 4 16
い,つ,め S 262 4 15
う,て,も R 276 6 15
え,と,や R 260 2 0
お,な,ゆ R 272 22 13
か,に,よ L 278 4 6
き,ぬ,ら S 266 4 18
く,ね,り R 250 4 11
け,の,る L 292 8 7
こ,は,れ L 264 6 12
さ,ひ,ろ S 246 6 16
し,ふ,わ L 256 14 16
す,へ,を L 292 8 17
せ,ほ,ん L 260 2 22
そ,ま,″ S 320 2 17
た,み,° L 260 2 2

あなたがつけた名前の,頭文字を考えます.例えば「たろう」なら「た」です。次に,「力」「技」「足」のどれをとるかを考え,それに対応した上の表を見てください.すると,例えば「足」を選んだとすると,「足1」の選手は,表の一番下,「.260,2本」のデータになります.「足2」とすると,表の一番上,「.278,4本」になり,「足3」とすると,「.262,4本」になります。もう,法則はわかりますね?「力」や「技」を選んだ場合も,同様です.よくわからんとか,面倒くさいとう方は,選手データを表示するCGIプログラムを用意したので,どうぞ.


BGMの謎(’93と’94)

よしだ すぐろ
ファミスタ’93でのBuチームの”よしだ”(吉田剛),ファミスタ’94でのBチームの”すぐろ”(勝呂)の時だけ,BGMがスカイキッドのテーマに変わります。なぜ,この二人の時だけBGMが変わるのか,未だに私はわかりません。何か理由があるのでしょうか・・・。
と思ったら,吉田選手に関しては,謎が判明しました(情報提供:さんたさん,Mattyanさん,やっぱファミスタさん).
近鉄時代の吉田剛の応援歌が「スカイキッド」だったからです。ちなみに歌詞は,
さあ今だ俊足とばしてダイヤモンドを走り抜け
さあ今だ闘志を燃やして奮い立て
だそうです.

一瞬を見逃すな(かなり,どうでもいい。’86と’87) 

スリーアウトチェンジ スリーアウトチェンジになると,スコアボードが表示されます。
’86と’87ではその一瞬前に,たとえば外野フライでチェンジするときなど「ちっちゃいモード」(フィールド画面)になっていても,ほんのわずかの時間ですが必ず「でっかいモード」(打者と投手の対決画面)が表示されてからスコアボード表示になることに気づいていましたか?
限りなくバグに近い仕様かな,という気がしています。’88以降では,この現象はなくなっています。
ただ,もちろんプレイに実質的な影響は全くありません。

戻る