これは、ファミスタ87までしか通用しないのですが・・・。
まず先発として、一番下のピッチャーを選択します。試合が始まったら、9番打者に打順が回る前に、先発ピッチャーを交代させます。普通1イニングくらい先発ピッチャーに投げさせてあげます。 | |
その後、9番打者に打順が回ったら、代打を出します。 | |
しかしその回が終わっても、あら不思議、ピッチャーにリリーフを出すよう促されず、そのままピッチャーはマウンドに立ててしまいます。もちろん、先ほど出した代打も、そのままになっています。
とはいっても、今投げているピッチャーが交代してしまうと、9番打者はその交代ピッチャーに変わってしまいます。そういう意味で「疑似」なのです・・・。 |
新バージョンのファミスタでは,できない技です。盗塁をされたら、普通上キーとAボタンを押すところ、ここでは下キーとAボタンを押します。すると、1塁走者は、なぜか2塁に入るときにスライディングをしないので、アウトに出来る確率がかなりあがります。
実はこれは、キャッチャーの2塁への送球をしたのではなく、本塁への暴投をしたことになっています。すなわち、ピッチャーからの投球を受けた時点でキャッチャーはホームベースの真後にいるので、結果的にホームベースに投げることが2塁へ投げることになっているのです。そして、ランナーは、あくまで「本塁へボールが投げられた」と認識するので、2塁へのスライディングはしないのです。 |
代打の1打席目はよく打てるように設定されているらしいです。代打といえば,一時期,ファミスタ初代の”かわとう”がやたら打ちまくるというのが評判になりました。これはファミスタ解析からわかったことですが,内部的には,”かわとう”は,2割7分,20本くらいの力があります。どうでもいい話ですが、川藤氏は、現役時代大食いで有名で、3キロ分のステーキを平らげたそうです。また,’86の「こうじ」(山本浩二)も,表示は.288,24本ですが内部的には.300,33本に設定されています. |
バットをくるくる回す「好調打者」という制度が’88からありますが、実際のところは、本塁打20本増しという効果が生じているそうです。 |
ファミスタ’90のタイトル画面で,セレクトを押しながら,A,B,スタートボタンを同時に押すと(多分),様々な隠しコマンドができます。球場の閲覧,チームデータ,音楽のテスト,スタッフ紹介などです。かなり凝っています。 |
助っ人の法則(’90)
’90のリーグモードでは,助っ人を入れることができます.「力」「技」「足」からひとつ選び,さらに数字(1〜9)を選ぶと,ある法則に従って選手データが決まりますが,その法則を下に書きます.
頭文字 | 打席 | 打率 | 本塁打 | 走力 |
あ,ち,む | R | 234 | 36 | 17 |
い,つ,め | R | 300 | 26 | 9 |
う,て,も | R | 260 | 10 | 10 |
え,と,や | L | 270 | 14 | 7 |
お,な,ゆ | R | 262 | 30 | 13 |
か,に,よ | L | 300 | 34 | 5 |
き,ぬ,ら | R | 288 | 24 | 8 |
く,ね,り | R | 262 | 30 | 13 |
け,の,る | R | 284 | 36 | 17 |
こ,は,れ | R | 262 | 16 | 9 |
さ,ひ,ろ | L | 300 | 34 | 5 |
し,ふ,わ | L | 286 | 14 | 10 |
す,へ,を | R | 300 | 46 | 5 |
せ,ほ,ん | R | 288 | 24 | 9 |
そ,ま,″ | R | 326 | 14 | 9 |
た,み,° | R | 300 | 46 | 5 |
頭文字 | 打席 | 打率 | 本塁打 | 走力 |
あ,ち,む | L | 290 | 16 | 13 |
い,つ,め | R | 260 | 4 | 9 |
う,て,も | L | 282 | 8 | 6 |
え,と,や | R | 300 | 26 | 8 |
お,な,ゆ | S | 326 | 16 | 15 |
か,に,よ | L | 352 | 22 | 9 |
き,ぬ,ら | L | 298 | 14 | 9 |
く,ね,り | R | 300 | 14 | 14 |
け,の,る | R | 280 | 4 | 17 |
こ,は,れ | R | 316 | 34 | 6 |
さ,ひ,ろ | L | 300 | 6 | 15 |
し,ふ,わ | S | 326 | 16 | 15 |
す,へ,を | L | 300 | 6 | 15 |
せ,ほ,ん | L | 302 | 8 | 10 |
そ,ま,″ | L | 352 | 22 | 9 |
た,み,° | R | 316 | 34 | 6 |
頭文字 | 打席 | 打率 | 本塁打 | 走力 |
あ,ち,む | R | 278 | 4 | 16 |
い,つ,め | S | 262 | 4 | 15 |
う,て,も | R | 276 | 6 | 15 |
え,と,や | R | 260 | 2 | 0 |
お,な,ゆ | R | 272 | 22 | 13 |
か,に,よ | L | 278 | 4 | 6 |
き,ぬ,ら | S | 266 | 4 | 18 |
く,ね,り | R | 250 | 4 | 11 |
け,の,る | L | 292 | 8 | 7 |
こ,は,れ | L | 264 | 6 | 12 |
さ,ひ,ろ | S | 246 | 6 | 16 |
し,ふ,わ | L | 256 | 14 | 16 |
す,へ,を | L | 292 | 8 | 17 |
せ,ほ,ん | L | 260 | 2 | 22 |
そ,ま,″ | S | 320 | 2 | 17 |
た,み,° | L | 260 | 2 | 2 |
あなたがつけた名前の,頭文字を考えます.例えば「たろう」なら「た」です。次に,「力」「技」「足」のどれをとるかを考え,それに対応した上の表を見てください.すると,例えば「足」を選んだとすると,「足1」の選手は,表の一番下,「.260,2本」のデータになります.「足2」とすると,表の一番上,「.278,4本」になり,「足3」とすると,「.262,4本」になります。もう,法則はわかりますね?「力」や「技」を選んだ場合も,同様です.よくわからんとか,面倒くさいとう方は,選手データを表示するCGIプログラムを用意したので,どうぞ.
ファミスタ’93でのBuチームの”よしだ”(吉田剛),ファミスタ’94でのBチームの”すぐろ”(勝呂)の時だけ,BGMがスカイキッドのテーマに変わります。なぜ,この二人の時だけBGMが変わるのか,未だに私はわかりません。何か理由があるのでしょうか・・・。 と思ったら,吉田選手に関しては,謎が判明しました(情報提供:さんたさん,Mattyanさん,やっぱファミスタさん). 近鉄時代の吉田剛の応援歌が「スカイキッド」だったからです。ちなみに歌詞は, さあ今だ俊足とばしてダイヤモンドを走り抜けだそうです. |
スリーアウトチェンジになると,スコアボードが表示されます。 ’86と’87ではその一瞬前に,たとえば外野フライでチェンジするときなど「ちっちゃいモード」(フィールド画面)になっていても,ほんのわずかの時間ですが必ず「でっかいモード」(打者と投手の対決画面)が表示されてからスコアボード表示になることに気づいていましたか? 限りなくバグに近い仕様かな,という気がしています。’88以降では,この現象はなくなっています。 ただ,もちろんプレイに実質的な影響は全くありません。 |